デレステ おすすめ端末 2020年9月 更新

20年9月更新!

デレステのおすすめの端末がこの前更新されました!

しかし、そこに書かれていない機種でも軽快に動く機種もありますし、逆に乗っていたとしてもまず動かないであろう端末もあります。

そこで、私なりにデータを集めたいと思います。

また、デレステ以外のゲームでもほぼ同じように見てもらって構わないと思います。

以下の表は、
・☆が私自身持っている端末。あるいは持っていた端末。
・○が私が触ったことのある端末(借りた、店で触ったなど)。
・□は直接人から聞いた端末。
・△は運営が公式で認めている端末。
・!は技適がないので注意。
太字はMVがきれいに見えます。
・何もなければその他情報です。

また、このサイトではAntutuスコアは掲載しません。そういうサイトは他にもあるしあとめんどくさいしキリンコアだとスコアが云々

コメント、お待ちしております。低予算、MV、動きなど聞かせていただければ探すことも可能です。Twitter→https://twitter.com/catrobotp

iOS編

あまり台数自体は多くありませんが全てご紹介いたします。。。

おすすめ(iOS)

iPhone8(Plus)以降/SE2/iPad mini5/iPad 6以降/2020新型iPad/iPad Air4/iPad Pro系

買い替えライン

以下の方は買い換えることを推奨します。
iPhone5s
iPhone6
iPhone6Plus
iPod touch 6th
iPhone6s
iPhone6sPlus
iPhoneSE
iPad Air 2
iPad Air
iPhone 7
iPod Touch 7(最新機種ですが力不足です)

Android編

たくさんありますが、甲乙つけがたいのでリストにします。
お財布、使いたい機能に合わせて選んでください。

その前に・・・用語の意味

RAM

例えるなら机の大きさ。大きければ大きいほど、たくさんのアプリを開いておける。あと安定する。ゲームをするなら8GBはほしい。通常用途でもなんだかんだ6GBはほしい。最近は12GBや16GBのものもある。

ROM

俗に言う容量。大きいほどアプリや写真を保存できる。SDカードが入らないなら128GB以上、入るなら32GB以上が好ましい。

画質

液晶の画質。概ね、テレビと同じ1920×1080以上が好ましい。(1080p)

fps(リフレッシュレート)

コマの切り替わりの速度。通常は60だが中には90や120のものもある。2020年現在144もある。デレステやPUBGのようにヌルヌル差が大事なら高めのものを選ぶべし。

W(充電速度)

基本、早ければ早いほどいい。普通のケータイが5~18W。最近は125Wもあるとか・・・

SoC

脳ミソとも言える。

強 865plus→865→855plus→855→845OC→845→835→→→7xxG→7xx→6xx 弱

ゲームを楽しむなら855以上のものを買おう。

イヤホンジャック

音ゲーするなら要る。ただし最近はaptX LLという規格もある。最悪なくてもできなくはない。

バッテリー

あればあるほど長く持つ。具体的な数字は自分で調べたほうが早いあまり意味がない、というのも無駄に食う端末やもちが良い端末もあるからだ。

おすすめ

ROG Phone 3※日本9/23発表

  • RAM 16GB
  • ROM 512GB
  • FPS 144Hz(普通の2倍以上)
  • 画質 1080p
  • 充電速度 公称値30W
  • SoC 865plus
  • イヤホンジャック ないが、アダプタで作れる
  • その他・・・サブボタン、様々なアクセサリー、ゲーム特化機能

なんといっても少し待てるならこれを買うべき。ヌルヌル度も文句無しの1位。容量も画質も申し分ない。私の次回の候補端末でもある。おそらく見送る。Find X2 Proを買ったため。

ひとつ気になるとすれば充電速度・・・私が以前買ったROG Phone2は30Wとあったものの実測18Wまでしか見られなかった。
前回と同じならQC3.0(9V1.5~1.6A)/PD(9V1.5A)にも対応するはずである。

サブボタンは端末横に2つのセンサーがあり、そこをバーチャルボタンとして使える。TOKIMEKIエスカレートのマスターの縦連やPUBGでお世話になれる。

もし仕様が変わってなければ2アプリ起動可能なので、デレステ2アカウント起動で同時にやれば30人ライブも視聴可能である・・・。

ROG Phone 2

  • RAM 12GB
  • ROM 512GB
  • FPS 120Hz
  • 画質 1080p
  • 充電速度 公称値30W 実測値18W
  • SoC 855
  • イヤホンジャック ある
  • その他 同じ

上で説明したとおりである。充電速度が若干?だが、それ以外何も気にならない。熱くなりやすいが、外付け小型ファンで緩和される。こちらも120Hzとそこそこ普通のよりはヌルヌルする。

現状日本で売っている中で最もおすすめである。私はビッカメで買った。(ちょっとお値段は張るが、ポイントも付いた。)

音質もいい。空冷ファンをつければ画面横にもイヤホンがさせるので素晴らしい(デレステ若干調整必要?)

バッテリーは4000mAhだが、ちょっと持ちは良くない。(といっても平均よりはいい。)

https://www.asus.com/jp/Phone/ROG-Phone/ ←公式

カメラはかなりいい。

Galaxy 20 シリーズ

  • RAM S9 6GB  S9+/s10/s10+8GB  s10+上位モデル12GB 最新機種はより豪華
  • ROM 64~512GB  s10+上位モデル1024GB
  • FPS 60Hz(普通)~120Hz
  • 画質 1440p(ちょっときれい)
  • 充電速度 13W~?(QC2.0/3.0対応)
  • SoC s9/s9+ 845  s10/s10+ 855 他865もあり
  • イヤホンジャック あるものとないものがある。
  • その他・・・ブランド、インカメラ埋め込み、パワーシェア(10番台)、qi

メジャーどころの1つ、ギャラクシーシリーズをまとめて掲載。s9+を去年まで自身で使っていた。

画質、カメラ、音質などは逸品である。またキャリアの取り扱いもある。一方結構高め、発熱(9番台)、ベゼルレスによる横持ちゲーの誤反応は気になる。

SDカード対応なので足りなければ増やせるのはメリット。

一方、10番台はインカメラが液晶の邪魔をするので、実はゲームにはあまりおすすめしない。慣れの問題ではある。

充電速度は遅め最近早くなった。背面からワイヤレス充電もできる(が、遅いし熱くなるのであまりおすすめしない)。10番台は背面から電気も出せる(誰得だよ)

カメラは最高級。

結局

ツイッターで「やりたいゲーム スマホ名」で調べたり、お店で触るのが一番早い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。